戦国じゃんぶるブログ(ax-b)

splax.netのFlashゲーム「戦国じゃんぶる」に関するブログです。

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

登録順の調査結果その1

8月戦が熱くなってきましたね。10万点を行き来している軍団をよく見かけます。 さて、 下記リンクのあくしょんさんの記事で通信合戦の勝点順は、勝点が同じなら登録順になるらしいということを知ったので、ax-bの登録順を調査してみました。 ↓下記記事のコメ…

確率について~兵集め関係~

兵集めするときにどのくらいやれば目的の兵が出るか目安を知っておきたいものです。 そのへんは攻略ウィキとかに載っているのですが、過去に自分で調べたデータがあることを思い出したのでまとめてみました。 ○忍者体力別出現率 百地と風魔の比較データとそ…

弓兵完成1~遠射編~

焙烙がまだですが、とりあえず遠射が完成したので紹介します。 ○条件 [脚4遠射:2体] 条件:技量90↑、膂連、鉄見 [脚5遠射:2体] 条件:技量90↑、連発 この条件で計4体。3体は既に揃っており、残り1体の脚5遠射を探していてようやく見つかりました。(見つか…

通常戦闘2~戦闘回数~

忍者対策として忍狩の可能性を追求している軍が見られます。我が軍も検証していました。(今はやってない) 火力を高めるには膂力、忍狩による追加ダメージはもちろんですが、戦闘回数が多いことも重要だと思います。 戦闘回数は脚力、特殊攻撃によって変わ…

鉄砲の戦闘値

まずはこちらをご覧ください。 母衣研究(くじらっぴ軍団さん) 知っての通り、この研究により母衣忍者の鉄砲防御効果は約8割で防御値に依存していない(であろう)ことが証明されています。 ふと、鉄砲の戦闘値に対してはどうなのかが気になったので、検証して…

脚力

自分の軍団方針「火力」&「スピード」に反しますが、脚力は高ければ良いという訳ではありません。低い方が生きる場面も考えられます。 もちろん対戦、被対戦で求められる役割やそれぞれの状況を踏まえると、一概には言えませんが、今回は被対戦を想定して、…

通常戦闘

本記事は推測や憶測が含まれています。ご注意ください。 また、数十回の添削を経てようやく公開に至りましたが、誤字・脱字・表現の至らぬ点などまだまだあると思います。ご了承下さい。 <目次> 1.前書き (1)通常検証を検証するに至った動機 (2)結論 2.検…

7月戦被対戦陣形

7月戦被対戦成績 28勝14敗(10万超え22勝12敗) 被対戦陣形画像 Excel 二重線で囲っているのは鉄見持ちです。 ○ポイント ①餌を簡単に入れさせない(釣り対策) 基本的には6月戦と同じですが、前線の守備忍→待機遠射に変えてみました。 守備忍よりは絡んでくるの…

騎馬完成(仮)

守備じゃないけど... [騎馬:1体] 条件:体力90↑、脚力6、守備、膂力 1体目 鉄壁ゲット 2体目 連発ゲット 3体目 スクショ忘れてた。 一回目で乱戦ゲット 4体目 膂力ゲット 5体目 見切、療所ゲット 6体目 待機ゲット 守備じゃないですがせっかくなので使って…

虚報完成

完成といっても今いる兵のままです。 もう少し良い兵を狙ってもいいのですが、他の兵に比べると優先度が落ちるので完成とします。 [虚報:2体] 条件:脚3、待機、鉄見、+α 今後、変えるとすれば、 ・虚報に求める役割を変える ・他の兵が完成する ・気分転換…

7月戦結果

今月は ①先月までの何ヵ月かに対して盛り上がりが見えない。 ②31日が仕事、しかも家の水道が死んだためサウナを満喫(23時帰宅) ③通常戦闘についての検証(鋭意執筆中)をしており、そちらに熱意を向けすぎて通信合戦の意欲がわかない という中での7月戦となり…