戦国じゃんぶるブログ(ax-b)

splax.netのFlashゲーム「戦国じゃんぶる」に関するブログです。

12月戦対戦動画~おまけ~

おまけです。 貴重なゲームの音あり。 画質も良いかも? 【12月戦被対戦成績優秀者】 21位まじ眠い・・・ 陥落(2:40、敵兵残り4) www.youtube.com

12月戦結果【最終回】

12月戦お疲れさまでした! 戦じゃん、ついに終わってしまいましたね... 皆さんとしのぎを削りあうことも、もう無いんだなぁと思うと、とても寂しいです... さて。 皆さんお気づきかもしれませんが、ax-bは大々的な兵の入替えをしてしまい、大変な目にあいま…

12月戦対戦動画

今月は兵が雑魚過ぎて、ぎりぎりの戦いが多いです。 むしろ「よくこれだけ勝てたなぁ」と思います。 【投稿対象者】(以下継承略) ・20位まで(負け・・・1位mijyu、3位強いでー、10位古河公方、15位jamma) ・上記以外で負けた9999の相手(よこだこ、彗星…

【速報】【公式】天下分け目のクリスマス大決戦!

激アツですよ皆さん! どんなランキングになるのか楽しみです! (当然グラフィカルなランキングが出ますよね) ここで初1位取れたら… とにかく後悔だけはしないように楽しみます!!!

11月戦対戦動画

今月はBGMを入れました。音量にご注意ください。たぶん小さいですが 【投稿対象者】 20位まで、および苦戦枠としてRin’caさん。 ただし、幼女さまさん(18位)だけ消化時点で99999に達していなかったため対象外です。(動画がありません) (注)スナイプ(狙ってな…

11月戦結果

11月戦お疲れさまでした! 月末が仕事で忙しく、思うように貯金&消化がこなせないことがわかっていたので、1位は最初から狙っていませんでした。とはいえ、ランクインは絶対しようと思っていたので、最善は尽くしました。 では早速、公式ランキングから 1位…

勝ち抜き戦~目指せ1000体!~

1000体は無理だけどね 700体は目指してもいいかな はい。 今回は勝ち抜きの攻略記事です。 勝ち抜きをプレイしないとランキングさえ見れない忘れられた存在、mijyuさんのツイートを見て私も思い出しました... ↓URLを保存しておけばいつでも見れます http://s…

全兵~最終版~

最後の全兵紹介です! 記事の構成はおにれんさんのラスト全兵記事をベースにしました! 【騎馬】 特徴は高体力・待機・膂力 お世話になりました。 【鉄砲】 特徴は、なんといってもオール膂連!!! この中でさえ一線を画す性能の最古参地吉は我が軍の誇り。 【…

10月戦対戦動画

BGMをつけようとしたのですが、思いのほか準備に手間取り、これ以上公開が遅くなるのも悪いのでやめました... 来月はつけたい。 【1~10位】 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube…

10月戦結果

10月戦お疲れさまでした。 朝起きたらリセットされてました。 では早速、公式ランキングから 1位はおにれんさん。 2連覇お見事です! 2位はインフィニティ-さん。 300勝ルールにおいては1位です。惜しかった。 3位はax-b。 表彰台やったぜ。 4位は1876569さ…

10月戦被対戦陣形

最初は違う陣形だったのですが、99999に揃えてから強者ども相手に釣りで遊んでいたところ、インフィニティーさんが特に手ごわかったのでパクりました一部取り入れました。 ○陣形その他・・・待機 二重線は鉄見持ち。 ○解説 コンセプトは「鉄砲を釣られないよ…

A連×4を目指して3~武将編~

ついに完成しました! 放出兵 鉄見C連 C連より安い低禄鉄見B連 採用兵 低禄A連2体 A連×4達成です! 総禄高は61993 ぎりぎりおさまりました! これで火力はさらに増すはず...?

A連×4を目指して2~虚報編~

忍者で禄高低減をするはずがむしろアップするという珍事になりましたので、遠射を減らして虚報を増やすことにしました。 放出兵 グッバイ脚5連発遠射 採用兵 ウェルカム脚4逃足虚報 はい。ギャン基準は脚3守備かつ逃足or鉄見でした。50体目くらいでギャン成…

A連×4を目指して1~忍者編~

兵集め~構想~ ↑の続編です。 A連×4を達成するためにまず禄高低減をしなくてはいけません。 ということで、藤林で低禄忍者を探していたのですが... まず、放出兵です。 4ヵ月にわたる長期雇用となったバイト君。ついに解雇となりました。 そして収穫がこち…

兵集め~構想~

○武将の話 やっぱりA連×4だと思うんですよ。 火力を求めるならば。 今はA連A連B連C連です。全部鉄見持ち。 これは鉄見の確保と禄高の低減が目的で、この技量構成となりました。 しかし、現状は鉄見17体います。 これはもともと焙烙は膂連で揃えるつもりだっ…

必要禄高ランキング

気まぐれに技種・特殊能力などの必要禄高をランキングにしてみました。 必要禄高は62000という限られた中で軍団編成をするに当たって必須知識であり、皆さんほとんど把握されていると思います。 内容としては、 ○兵種・技種 ○特殊能力 ○作戦行動 ○脚力 です…

9月戦被対戦陣形

9月戦では、以前に貯金しているときに作砲を埋めている軍がいて、非常に釣りにくかったことから真似してみました。 ○陣形 その他・・・待機 二重線は鉄見持ち。 ○解説 基本的には端釣り対策。 作忍4体&高火力で分離も弾けるはず。 釣り分離併用(自狙)には弱…

9月戦結果

9月戦お疲れさまでした。 リセットは11時過ぎらしいです。 では早速、公式ランキングから 1位はおにれんさん、おめでとうございます。 300勝での1位お見事です。 ax-bは2位でした。 ああ...1位が...遠い... 1.戦績 対戦:290勝10敗 被対戦:13勝14敗 1日9時…

堅陣調査

全兵紹介その2のてるてるぼうずさんのコメントがきっかけで堅陣の発動率について調査しました。 すぐに調べられると思っていましたが、意外と大変でした。 (10時間以上かかりました) ただ、自軍の兵を崩すわけにはいかないので、「堅陣調査」「堅陣調査2…

忍者を求めて

全兵紹介その2で忍者の弱さが露見したため、忍者探しに没頭していました。 突忍でもいいので体力40以上御三家を目安に探していたところ... まさかの作忍ゲット! でも火母なんだよなぁ... 何故かうちの忍者は守備ばっかり獲得するため、これで4体いる作忍は…

登録順の調査結果その2

一度は挫折した登録順の調査ですが、あれから気合を入れなおしてなんとか30000位~45000位まで調べました。 (チート槍撃がいると紹介した軍団です。1敗になっていますね。) さらに、あくしょんさんが90000位代を調べてくれています。 登録順9万代の主な軍…

全兵紹介その2

前回(6月4日)から兵種ごとには紹介してましたが、だいぶ変わりましたのであらためて紹介したいと思います。 全兵紹介←前回(6月4日) 忍者が弱いですね...火母4体はまずい。 実は作忍を今まで4体しか出したことがなく、そのまま使っていたため、まったく厳選さ…

弓兵完成2~焙烙編~

もともとの条件(膂連)は達成できておりませんが、 ・焙烙集めに飽きた ・現状を鑑みると、膂連ばかりにすると逆に弱くなる という理由から完成とします。 採用枠 採用枠 一度は採用されるも解雇。 採用枠 〇総評 ・基本は「膂力or連発」と「鉄見」持ち。・さ…

8月戦被対戦陣形

今までは「いつも通りをさせない」ためにやりづらい被対戦陣形を組んできましたが、8月戦は釣り対策、自狙対策にポイントを定めて被対戦陣形を考えてみました。 「虚報の効果範囲」や、「遠距離系の索敵・射程範囲」を表現しつつ、陣形を組んでいく過程を画…

8月戦対戦陣形と動画紹介

ブログにとどまらずついに動画にまで手を出してしまった関数ことax-bです。 先月までは「騎馬釣り」で対戦していましたが、今月から「騎馬knss(餌あり)」にしてみました。その戦法を自分なりに整理してみたいと思います。 また、対戦動画も撮り始めたので紹…

8月戦結果

8月戦お疲れさまでした。 リセットは17時10分頃だったようで、遅めのリセットとなりました。 では早速、公式ランキングから 1位は武装闘鬼さん、おめでとうございます。 被対戦成績ダントツ1位の13敗、余力もまだ残していたんじゃないでしょうか。 2位はax-b…

登録順の調査結果その1

8月戦が熱くなってきましたね。10万点を行き来している軍団をよく見かけます。 さて、 下記リンクのあくしょんさんの記事で通信合戦の勝点順は、勝点が同じなら登録順になるらしいということを知ったので、ax-bの登録順を調査してみました。 ↓下記記事のコメ…

確率について~兵集め関係~

兵集めするときにどのくらいやれば目的の兵が出るか目安を知っておきたいものです。 そのへんは攻略ウィキとかに載っているのですが、過去に自分で調べたデータがあることを思い出したのでまとめてみました。 ○忍者体力別出現率 百地と風魔の比較データとそ…

弓兵完成1~遠射編~

焙烙がまだですが、とりあえず遠射が完成したので紹介します。 ○条件 [脚4遠射:2体] 条件:技量90↑、膂連、鉄見 [脚5遠射:2体] 条件:技量90↑、連発 この条件で計4体。3体は既に揃っており、残り1体の脚5遠射を探していてようやく見つかりました。(見つか…

通常戦闘2~戦闘回数~

忍者対策として忍狩の可能性を追求している軍が見られます。我が軍も検証していました。(今はやってない) 火力を高めるには膂力、忍狩による追加ダメージはもちろんですが、戦闘回数が多いことも重要だと思います。 戦闘回数は脚力、特殊攻撃によって変わ…