脚力
自分の軍団方針「火力」&「スピード」に反しますが、脚力は高ければ良いという訳ではありません。低い方が生きる場面も考えられます。
もちろん対戦、被対戦で求められる役割やそれぞれの状況を踏まえると、一概には言えませんが、今回は被対戦を想定して、兵種ごとに考察をしていきます。
○脚5騎馬
あえて採用するメリットは無いでしょう。
極端に考えた場合は脚2鬼神が近いと考えられますが、それは猛者で考察します。
○脚4忍者
あえて採用するメリットは無いでしょう。
○脚2猛者
あえて採用するメリットは無いでしょう。
(脚2鬼神に関しては広範囲に攻撃してくれるので、陣前に待機で配置しておけば、釣られても中々陣前から離れず、陣前付近で特殊攻撃を発動し続けて陣攻を防いでくれるかもしれません。と言いつつ飛び込み深いから無理かも...
そもそも待機鬼神なんて出ないし、割に合わない。)
○脚2武将
ありだと思います。(自狙対策)
自狙に撃たれてからゆっくり移動し、しかも号令で脚を止めるため自陣近くに滞在できる時間が長くなります。
この間に敵忍者と接触すればターゲットを変更するため、自陣内に留まることができ、討ち取られることが無くなります。
そうでなかったとしても、敵本体までの移動時間が長いため、時間稼ぎができます。向こうはさっさと討ち取って次に進みたいでしょうから。
技量も指定するなら、より足を止めるA連が理想ですね。
○脚2軍師
軍師と言いながら虚報で考えますが、ありだと思います。(自狙対策)
脚2武将と同じ効果が得られると思います。技発動でその場に留まりますし。
また、耐久力は武将より劣るため、より討ち取られやすいことを考慮すると、確実に時間稼ぎできるぶんむしろ武将より有効かと。
もちろん脚3逃足とかで自陣復帰できるのが理想ですが。
てか、最高脚力が脚3の時点で中途半端なんですよね。軍師って。
○脚2足軽
あえて採用するメリットは無いでしょう。
○脚2弓兵
あえて採用するメリットは無いでしょう。
釣り相手に機動力の差をつけることも考えられますが、それは鉄砲でするべきです。
○脚1鉄砲
ありです。(釣り対策)
これは説明するまでもないでしょうが、改めて説明しますと、
守備設定の狙撃なんかは十分に敵陣から離しておかないと、陣攻を止められてしまいます。
よって、脚1がいると釣り勢は嫌がります。
さらに脚3がいると機動力の差をつけることができるので、より効果的ですね。
○まとめ
武将、虚報、鉄砲は脚が遅いことを有効に活用できると思います。
あくまで個人的見解です。
また、被対戦しか考えていないため一概に言えません。(分離とかは脚力が高い方がいい)