戦国じゃんぶるブログ(ax-b)

splax.netのFlashゲーム「戦国じゃんぶる」に関するブログです。

12月戦結果【最終回】

12月戦お疲れさまでした!

戦じゃん、ついに終わってしまいましたね...

皆さんとしのぎを削りあうことも、もう無いんだなぁと思うと、とても寂しいです...

 

さて。

皆さんお気づきかもしれませんが、ax-bは大々的な兵の入替えをしてしまい、大変な目にあいました(笑)

詳しくは後述します。 

 

 

では早速、ランキングから

f:id:ax-b:20201226123729j:plain

f:id:ax-b:20201226130630j:plain

f:id:ax-b:20201226135953j:plain

2枚目、3枚目の画像はスマホです。


1位征夷大将軍mijyuさん

被対戦またまた1桁、凄すぎます。征夷大将軍として、みんなを導いてください!

 

2位御三家1876569さん

3位御三家強いでーさん

4位御三家はるん軍さん

盤石の強さを見せつけました。肩を並べて競いたかったです!

 

5位譜代筆頭あくしょんさん

11月戦の悔しさを出し切り、12月戦の1000勝5人目として、ランクインおめでとうございます!

 

6位譜代ニ枚目てるてるぼうずさん

失礼ながら、正直ランクインするとは思ってませんでした、恐れ入りました。

12月戦で共にランクインした仲間として、誇りに思います!

 

7位譜代三枚目インフィニティ-さん

12月戦も激戦の中、当然のごとく6か月連続となるランクイン。安定した戦いを見せていただきました!

 

8位譜代四枚目ax-b

ランクインできてよかった!

 

9位譜代五枚目デススターズさん

500勝台でのランクインは凄い!被対戦成績も優秀で、11月戦・12月戦で本来の強さを見た気がします!

 

10位譜代六枚目古河公方さん

まったく予想してませんでした...激しいランクイン争いを制したこの10位は相当価値あります!

 

11位以降の方も1ページ目のリストかと思うぐらいの成績で、戦じゃんへの愛を感じました!

 

 

1.戦績

 

f:id:ax-b:20201226141320j:plain

 

 

2.対戦(敬称略)

・9999×6・・・mijyu、強いでー、古河公方jamma、よこだこ、彗星侵略団

・下位消化×5ぐらい(ハル義兄同盟、武装闘鬼他)、計2~3万点ぐらい

・貯金×12ぐらい

メモってなかったから、下位消化と貯金は大体の値。

9999は撮った動画確認したので間違いないです。

 

 

 3.被対戦

 全体:32勝30敗

10万越えてから:18勝11敗

 

 

99999に揃えた状態で、被対戦陣形を組まずに兵集めばかりやってましたので、見栄えが悪くなってしまいました...

それをチャンスと見た人が、99999の時点でも仕掛けてくれたからかどうか分かりませんが、10万越えてからの成績が妙に良い気がします。

 

 

では解説に...

あ、被対戦陣形撮ってなかった(笑)

 

 

mijyuさんが対戦動画撮ってくれてますので、そちらを参考に。

www.youtube.com

ちなみに、貯金の時は陣前4列目下の砲撃を守備→待機、陣前4列目上の砲撃を迎撃→待機にしてました。この動画は貯金中に仕掛けられていますね。

 

 

解説といっても、一言でいえばmijyuさんリスペクト陣形です。

もちろん兵構成に合わせた、最適な被対戦陣形を組む必要があることは理解してます。

しかし心理的・時間的余裕がなかったので、ほぼそのままパクりました。

 

 

4.振り返り

【12月上旬:99999に揃える】

まず、12月上旬に99999に揃えました。(画像無し)

 

【12月上旬~中旬:魔が差す(笑)】

そして何を血迷ったか、作結・作幻だらけにすれば最強じゃないかという考えが浮かび、禄高調整のため以下の兵(19体)を一気に放出しました。

f:id:ax-b:20201227122457j:plain

あほですね(笑)

 

【12月17日:動画投稿者杯2予選】

そして、兵集めしつつ動画投稿者杯2の予選を行ったところ...

www.youtube.com

1勝2敗

全然ダメ。

これは非常にまずい。

心が折れそう。

 

敗因としては、

①騎馬の耐久が紙(体力60台)

②焙烙のステが低すぎる(技量低いから撃たないし、すぐ討取られる)

③忍者の耐久が低い

etc...

 

 【12月17日:動画投稿者杯2予選直後】

というわけで、まずは騎馬を何とかしようと平地7に行き、こいつを雇いました。

こんなことになるなら待機騎馬放出するんじゃなかったぁ...

f:id:ax-b:20201227125418j:plain

画像は一回成長させた後ですが、体力90あったらいいやと思って採用。

膂力ついてるところがax-bらしくていいじゃないですか。

 

 

 

 

 

せっかくなので成長させてみたら...

 

 

f:id:ax-b:20201227125957j:plain

神か

守備・連発ゲットはさすがにびびった(笑)

これだから戦じゃんはやめられない!

 

これは最後まであきらめずに頑張れということですね!

 

 

【12月中旬~下旬:兵集め】

というわけで、以下12月戦のバイト君たちです。

f:id:ax-b:20201227130431j:plain

騎馬、遠射1体(貞蔵)、焙烙1体(朝平)は良性能ですが、ほぼ急ごしらえのバイト君たち。

よくこれでランクインできたな。(たぶん騎馬のおかげ)

クソ雑魚ですが、作幻は1体出ました

 

 

【12月22日~25日:通信合戦】

ここから、ようやく通信合戦スタート。

あと3日で終わるんだけど、ランクインぐらいは余裕だよね

 

【22日夜】

f:id:ax-b:20201227094023j:plain

貯金草

戦じゃん大好きだねぇ...

 

ランクインできるかなこれ(笑)

 

【23日夜】

f:id:ax-b:20201227131832j:plain

消化も交えつつ、丸1日で261勝の貯金を積み、1ページ目に載る。

 

【25日16時】 

f:id:ax-b:20201227132243j:plain

6位666666点666勝で揃えて、戦じゃん最後のプレイを終えました。

なんとかランクインはできそう。

リセットまで8時間、何敗かするでしょうから、ゾロ目で保つのは無理だと思ってました。

しかし...

 

【25日23時59分】 

f:id:ax-b:20201227132840j:plain

た、耐えてる...!?

被対戦3勝増えてる!

いやー、これはうれしい!
 

【26日0時00分】 

f:id:ax-b:20201227133315j:plain

リセットを見届けて、戦国じゃんぶるは幕を閉じました。

終わったのかー。

ありがとう戦国じゃんぶる!

最後まで楽しかったぞ!

疲れたけど(笑)

 

 

5.おまけ

f:id:ax-b:20201227133738j:plain

誰も覚えてないだろう、勝ち抜き戦。

ランキングだけはちゃんと最終日に撮りました。

 

まあ、今もアクセスできますが。

splax.net

 

 

6.今後の活動について

Twitter

継続、名前が変わるかも。

戦じゃん以外興味ないって人はフォロー外してもらってオッケーです!気にしないので。こちらも外したくなったら遠慮なく外します。(あ、でも、フォロワー0人になったらさすがに悲しい)

プロセカ、アニメ、ゲーム関連が中心になると思います。

 

【ブログ】

放置。

消したりはしません。

 

youtube

関数としては(戦じゃん関係は)12月戦で終わりです。

今後動画を上げるとすれば名前が変わるかも。

 

 

 

 

7.最後の挨拶

戦じゃん自体は11年してますが、通信合戦は1年しかしてないので、そんなに語ることもないです。

まあ、戦績を一応。

1位 0回

2位 3回

3位 3回

4位 1回

5位 0回

6位 1回

7位 0回

8位 1回

9位 1回

10位 2回

ランクイン回数12回

連続ランクイン記録10回

 

 

 

そもそもの通信合戦に参戦した理由は、兵集めだけとはいえ約10年前からプレイしていたゲームなので、一度は1位を取っておきたかったからです。

 

4月戦では300勝ルールも知らなかったので、貯金しまくって1000勝戦にしてしまったことは大変申し訳ありませんでした(笑)

しかし、あそこで1位になっていたら、そこでやめてたと思います。戦じゃんを。

 

そこで壁の高さを知り、戦じゃんの奥の深さを知り、のめり込んでしまいました。

なんとか存在感を示したくて、火力を極めようとしたり、ブログやTwitterを始めました。

 

結局、最後まで1位を取ることはできませんでしたが、譜代大名として名を残せたのでよしとします(笑)

 

 

 

 

今まで、皆さんと遊べて楽しかったです!

 

お元気で!