戦国じゃんぶるブログ(ax-b)

splax.netのFlashゲーム「戦国じゃんぶる」に関するブログです。

必要禄高ランキング

気まぐれに技種・特殊能力などの必要禄高をランキングにしてみました。

必要禄高は62000という限られた中で軍団編成をするに当たって必須知識であり、皆さんほとんど把握されていると思います。

 

内容としては、

○兵種・技種

○特殊能力

○作戦行動

○脚力

です。

 

このランキングを見ると、今までと違う印象を持つかもしれません。

 

データはおなじみ戦国じゃんぶる @攻略ウィキから使用しています。

 

○兵種・技種

データが○○~△△なので中間値を使用しました。

1位 結界7600

2位 炎術7000

    治癒(武将、軍師)7000

3位 騎馬6900

4位 鬼神6000

5位 豪傑5000

6位 幻術4900

7位 妖術3900

8位 影走3000

9位 忍術2750

10位 業火2600

11位 旋風2450

   無双2450

12位 号令2200

13位 砲撃2100

14位 狙撃1650

15位 射撃1400

16位 火計1300

   槍術1300

17位 遠射1200

18位 火遊1100

   火攻1100

19位 弓矢1050

   焙烙1050

20位 火矢1000

21位 槍撃988

22位 虚報900

 

多少違和感のある数字もありますが、おおよそ順位付けには問題ないかと思います。

中間値とはいえ虚報が弓、槍より安いという結果に。貢献度の大きさと出現率もそこそこ高いことを考えると素晴らしいコストパフォーマンスです。

 

 

○特殊能力

陣頭2000

火遁1200

忍狩700

連発350

膂力300

鼓舞120

治療、療所、堅陣30

突進、攻略、見切、奮起、回復20

鉄壁、討取、仕掛、母衣、逃足10

猛退不明

 

兵種専用能力も含めているので順位付けはせず並べただけです。

 

火遁って高いですよね。火遁なし幻術×6と虚報×4で混乱系マシマシに...分離で瞬殺されそう。

30ってあんまり気にしたこと無かった。

逃足は最近高評価ながら必要禄高はたったの10とコスパ良。

 

 

○作戦行動

突撃、守備、迎撃10

乱戦、待機5

 

 

○脚力

ウィキと同じになってもつまらないので積算にしてみます。脚力1を0とします。

脚力2 14

脚力3 52

脚力4 126

脚力5 248

脚力6 430

 

脚力5くらいになると結構きいてきますね。

脚4と脚5で鼓舞、脚4と脚6で膂力とほぼ同じ差ができます。

忍者のコストダウンに脚4という選択肢も...ないか。

 

 

終わり。

 

大したこと書いてませんが、

暇つぶしぐらいにはなりますかね。