戦国じゃんぶるブログ(ax-b)

splax.netのFlashゲーム「戦国じゃんぶる」に関するブログです。

勝ち抜き戦~目指せ1000体!~

1000体は無理だけどね

 

700体は目指してもいいかな

 

 

はい。

今回は勝ち抜きの攻略記事です。

 

勝ち抜きをプレイしないとランキングさえ見れない忘れられた存在、mijyuさんのツイートを見て私も思い出しました...

↓URLを保存しておけばいつでも見れます

http://splax.net/game/shugyo.php

 

 

では、さっそく攻略していきましょう!

 

攻略法その1~敵の体力について~

最初は全員2です。

しかしご存じの通り、味方にまかせっきりにしていると敵の体力がどんどん増えます

f:id:ax-b:20201111145001j:plain

プレイヤーの倒した兵0の場合(122体勝ち抜き、残り3秒)

 

おそらくですが、

プレイヤーが倒した数+α<味方が倒した数

になると敵の体力が増える仕組みだと予想されます。

 

火力に自信があっても、これを理解していないとランクインすらできません

(画像は122人、ランキング内で一番下の299位は279人)

 

つまり、プレイヤーが敵を倒す必要があります

 

 

攻略法その2~マップについて~

これも知っての通り、中央のラインより右側には進めませんが、特殊攻撃の飛び込みによって移動することができます。

また、左側には通常移動可能です。というか、xキーを押していないと勝手に左に移動します。

 

そして、敵が出現するのはマップの右側です。(下画像)

(さらに上と下のゾーンに分かれます)

f:id:ax-b:20201111151732j:plain

赤線のラインから出てくる 

 

なぜこの話をするかというと、勝ち抜き人数を上げるには、敵の討取り効率を上げる必要があるのです。そのためには、敵が出現してから倒すまでの時間を短くする必要があるからです。(おそらく敵の同時出現数に上限があります。30体と思われます。)

敵が出現する場所で討取ることで倒した瞬間出現します(たぶん)。それをすぐに討取ります。出現場所はランダムですが。

 

つまり、敵が出現する場所で戦う必要があります

 

 

 

攻略法その3~自操作について~

では、どの兵を使えばよいかという点ですが、

当然騎馬です。 

f:id:ax-b:20201111162912j:plain

条件として、

・脚力が高いこと

・飛び込みが深いこと

・攻撃範囲が広いこと

があり、騎馬が最も適しているからです。

 

もう一つ重要な点があります。

それは、膂力または討取を所持していることです。

持っていないと話にならないので一番大事なところかもしれません。(無くてもランクインは余裕だと思いますが)

 

あとは技量が高いほど良いです。

 

つまり、高技量膂力騎馬がベストです。(もしくは高技量討取騎馬

 

ちなみに影走、狙撃もやってみましたが話になりません。(ランクインはできると思います)

 

あと試すとしたら鬼神でしょうか。

 

 

 

攻略法その4~陣形について~

さすがにプレイヤーひとりでは200体程度が限界なので、味方に倒させます。注意点は攻略法その1で書いた通りですが、効率を考えて下画像の通りできるだけ前線に鉄砲、弓兵を配置します。武将は前線に均等に配置しています。

f:id:ax-b:20201111153738j:plain

鉄砲を少し下げているのは、最前線に置くとプレイヤーの討取り数が追い付かず敵の体力が増えてしまうためです。このように細かい配置は軍団ごとに違ってくると思います。できる限り鉄砲・弓兵を最前線に置くと記録が伸びるのでいろいろ試してください。

 

攻略法その5~戦い方について~

<戦い方>

最初にいる敵兵を全部自分で討取るつもりで倒します。でないと、味方に倒されて敵の体力が増えまくります。

②その後すぐに敵兵出現ラインまで移動します。

敵兵出現ラインで上下に攻撃を繰り返します。

 

動画の通りなので見てください。百聞は一見に如かず。

※bgmをつけてみました。音量にご注意ください。たぶん小さいけど...

www.youtube.com

最後下に行けば600体いけてましたね。

 

注意点ですが、鉄壁、見切、鉄見、遠距離系はうざいです。特に、鉄見に弾かれまくったら途中でやめてもいいです。記録は狙えませんので。とはいえ200体も倒すので一体も鉄見と出会わないのは無理ですが...

 

攻略法その6~運について~

敵がもりもり出てきたり、全然出てこなかったりします。それはもう運次第ですので、何回も挑戦するしかないです。 2分間連続でもりもり出てくるまでやりましょう。

 

 

 

~さいごに~

1位は膂力騎馬いないと厳しいですが、ランクインは可能であると思いますので暇があればやってみてください。

 

では。

12月戦もやるだけはやりますよ。ほんとに戦じゃんをプレイできる最後ですからね。