戦国じゃんぶるブログ(ax-b)

splax.netのFlashゲーム「戦国じゃんぶる」に関するブログです。

堅陣調査

全兵紹介その2のてるてるぼうずさんのコメントがきっかけで堅陣の発動率について調査しました。

 

 

すぐに調べられると思っていましたが、意外と大変でした。

(10時間以上かかりました)

 

ただ、自軍の兵を崩すわけにはいかないので、「堅陣調査」「堅陣調査2」という軍団を設立しました。通信合戦には参戦しません。 

 

では早速結果を見ていきましょう。

 

f:id:ax-b:20200921133225j:plain

f:id:ax-b:20200921133233j:plain

試行回数は150回以上となるようにしています。(堅陣0だけ100ですが)

堅陣0だと当然堅陣は発動せず。

堅陣30でも発動率は73%程度でした。


 なお、兵が討取られても発動率は変わらないようです。

 

 

今回の調査で気づいたのですが、陣攻すると弾かれますよね?実はこれ、堅陣の数で弾かれる距離が変わるんですよ。知ってました?私は知らなかったので驚きました。

 

↓堅陣0 

www.youtube.com

 

↓堅陣30 

www.youtube.com

 

ちなみに忍者は堅陣こそ発動しませんが、弾き効果はあるようです。

www.youtube.com

 

最後に、堅陣30で陣攻を食らい続ける様子をどうぞ。 

場所:裏戦国   

陣攻担当:足軽脚力4

www.youtube.com

 

 

勝点順と総禄高を載せておくので、体感してみたい方は是非どうぞ。

勝点順の最下位からいくと早いです。陣前は開けてあります。

f:id:ax-b:20200922095134j:plain

 

 

〇おまけ

堅陣調査中に出た兵たちです。

f:id:ax-b:20200922093010j:plain

ヤル気満々の特能

 

f:id:ax-b:20200922093114j:plain

固いと思ったら想像以上の性能だった。(討取りました。鉄砲6弓23は強い。)

 

f:id:ax-b:20200922093333j:plain

騎馬を探して1体目。

 

 

大変でしたが、楽しい検証でした。

ではまた。