戦国じゃんぶるブログ(ax-b)

splax.netのFlashゲーム「戦国じゃんぶる」に関するブログです。

8月戦対戦陣形と動画紹介

ブログにとどまらずついに動画にまで手を出してしまった関数ことax-bです。

 

先月までは「騎馬釣り」で対戦していましたが、今月から「騎馬knss(餌あり)」にしてみました。その戦法を自分なりに整理してみたいと思います。

また、対戦動画も撮り始めたので紹介します。

 

 

まずは、8月戦対戦成績から

1. 8月戦対戦成績

対戦:749勝14敗

・9999(2敗)

はるん軍、英傑ダルターニャ(敬称略)

 

 

では、対戦陣形と戦法の説明をしてみます。 

2.対戦陣形

f:id:ax-b:20200903092039j:plain

 


3.戦法

戦法:騎馬knss(餌あり)

み筒(満天軍)さんの対戦動画を参考にしました。

 

〇手順

①まず、餌グループAが突撃して、守迎兵を惹き付ける。

②続いて、時間差で餌グループBが突撃して、待機砲のタゲを取る。

③自操作騎馬で待機兵を釣る。

餌グループBとともに本体まで退却する。(餌グループAは退却しない)

⑤釣った兵を討取る。

⑥ ③~⑤を適当に繰り返す。2回目以降は餌はいらない。

⑦ある程度兵が減ったり、陣前が空いたら全突撃させる。

 

〇解説

ポイントとしては、

①最初に片側に突撃させて、逆サイドを開けていること

②守迎忍の相手をしないこと(餌グループAを突撃させたままにしておくことで、本体に守迎忍が絡みにくくなる)

餌グループBを退却させること(釣った兵が餌に当たってしまいタゲが外れるため)

餌グループA餌グループBは上下逆でもいいです。

逆に、突忍が絡んだり、待機忍が多いとしんどいですが、突忍は初回の釣りの間にまあまあ削れます。待機忍はいても2体ですし、火力で押し切れます。

 

結論:実は火力でごり押ししているだけ。

 

今月負けた原因が2戦とも「騎馬の耐久の無さ」なので、結局は影走のほうがいいかもしれません。

 

4.動画紹介

8月戦結果でも書きましたが、張り切って「20位まで」と「対戦負けの軍団」を投稿する予定です。

まだ、1つしか投稿してませんが、すでに見ている方もいらっしゃいますね。(関連動画で出てきたのかな?)

 

www.youtube.com

 

随時更新していくのでお待ちください。動画編集はすべて終わってるのですぐ投稿できるとは思います。(今日明日ぐらい)

すべて投稿済みです。

 

 

↓興味のある人はどうぞ

5.動画撮影手順~youtube投稿まで

動画投稿者が増えてほしい、私のやり方がすごく変なら言ってほしい、という思いで書いていきます。

 

(1)動画撮影

①[Windows]+[G]キーを押してゲームバーを立ち上げる(Windows10のみ)

②下記ボタンを押す

f:id:ax-b:20200903101633j:plain

③撮影が始まるので対戦する

④撮影を終了するときは下記ボタンを押す

f:id:ax-b:20200903101926j:plain

⑤撮影した動画は「全キャプチャを表示」(二つ上の画像)を押せば出ます。

 

(2)動画編集

このままだと、ブラウザ全体が録画されるので、クリップ(画像でいうトリミング、動画ではクリップというらしい)します。別にいいって人は(3)へ。

 

①AviUtlを準備する(初回のみ)

 a.AviUtl初心者が最初に読むべきページ【導入から使い方まで】の通りにする

 b.タイムラインに動画をドラッグ&ドロップする

 c.設定→クリッピング&リサイズの設定で好きなサイズにする(数字は偶数にすること)

  ↑褒められたやり方ではないらしい

②編集する

 a.タイムラインに動画をドラッグ&ドロップする(初回はすでに終わっている)

 d.不要なシーンをカットする

  ・タイムラインのLayer上で右クリック→分割

  ・いらない部分を選択→右クリック→削除(DeleteキーでもOK)

  ・ドラッグして前に詰める

  ・何もないところで右クリック→範囲指定→最後のオブジェクト位置を最終フレーム

③出力する

 a.ファイル→プラグイン出力→かんたんMP4出力

 b.ファイル名を適当に入力する→保存

 c.待つ(一瞬で終わる場合はできていない、クリッピング&リサイズの設定で数字を偶数にしていないと思われる)

 

(3)youtubeアップロード

youtubeアカウントを作成する(初回のみ)

 a.googleアカウントを作成する

 b.youtubeでログインする

②動画をアップロードする

 a.右上に「カメラに+」のマークがあるのでクリックする

 b.後は指示通りに

 

(3)だけ雑な気がしますが...まあいいでしょう。わからない時はググってください。

 

 

 

 

動画を残しておくと、対戦の振り返りができてすごくいいことがわかりました。ぜひおすすめします。「騎馬釣り」も撮っとけばよかったな...

 

ではまた。