戦国じゃんぶるブログ(ax-b)

splax.netのFlashゲーム「戦国じゃんぶる」に関するブログです。

5月戦被対戦陣形

どうも、ax-bです。

 

5月戦の被対戦陣形について解説します。

 

ただ、

画像は取り忘れて、

別の陣形で保存してしまったので、

戻すのもめんどいので、

もうやめようかなと思ったのですが(笑)

 

 

domさんがExcelで解説してたので、

なるほど!

と、自分もやってみました。

(参考)

【戦国じゃんぶる】 被対戦陣形の作り方 2020年5月版

 

 

 

f:id:ax-b:20200607100419j:plain


5月戦被対戦陣形です。

ポイントを説明していきます。

 

 

[忍者の配置]

・突忍:4  作忍:2

本当は作忍をもっと増やしたかったのですが、間に合わなかったので、突忍の配置を工夫しました。

 

・4体とも最後列に配置

自狙にしろ、釣りにしろ、突忍がいれば処理しますよね。

最後列に配置することで出てくるのが遅くなるため、処理を開始する時間が少し遅れて多少は時間稼ぎになるかな?という考えです。

また、相手に「突忍がいないな~」と油断させておいて、時間差で本体や餌忍と衝突してくれれば儲けもんです。

 

・A、B、C、Dそれぞれのルートから突撃

上からでも下からでも中央からでも絡ませる配置に。

 

・作忍に見せかける

陣前に突忍を配置することで作忍だと思わせて相手の作戦を立てにくくすることも一応狙ってます。

 

 

忍者は以上です。作忍の配置は適当。

まあ、多少は効果あったんじゃないかな~

と思います。時間稼ぎぐらいは。

 

 

[5枚重ね]

陣前の下側に配置。

上から砲撃、焙烙、焙烙、焙烙、虚報です。

自狙が狙ってくれればかなりうざいと思います。

下釣りにも効果はあったでしょう。

 

 

[前出し3枚重ね]

上から守備武将、焙烙、待機狙撃です。

 

狙撃が見えにくいだけで、多分効果はないです。

 

 

守備武将は1体ぐらいいたほうがいいかなと。

・守備隊への号令

・待機武将が釣られた後の最低限の号令

を期待しました。

 

 

[作砲、作狙の配置]

出来るだけ奥に配置して、自陣から離れていかないようにしましたが、

まあ、気休め程度かと。

柵に引っ掛かるようにするほうが効果あると思います。

 

 

[基本事項]

あとは、よく言われてることです。

 

・待機鉄砲、待機遠射の配置

同じ餌を狙わないように、バラけた配置に。

 

・埋め

主に陣前。

武将、虚報を裸にしない。

 

・高技量連発狙撃、遠射の採用

弾幕の形成。

 

・鉄見を外側に配置

 

・高火力で討ち取る

 

こんなところですね。

 

 

[弱点]

上から攻められたら弱いです。

陣前上は鉄砲が釣られた後、虚報と焙烙の重ねしか残らないので。

 

 

 

[感想]

5月戦の被対戦成績が良かったんですが、

陣形の組み方はそんなに良くないと思います。

もしかしたら5枚重ねにみんながはまってくれたのかもしれません。

 

 

[来月戦に向けて]

基本的には被対戦強い軍団を真似して、

少しイレギュラーを取り込むことで、

テンプレの攻め方をさせないことが大切だと思います。

6月戦はそういう陣形を考えていきます。

 

 

 

では。