全兵最終目標
最近、通信対戦に合わせて虚報を揃えたり、鉄見を重視して兵集めをしていましたが、
軍団方針である「火力」&「スピード」から離れてしまっているので、
兵集めの条件を見直しました。
好きな軍団を作ることも戦じゃんの醍醐味ですから。
その上で通信合戦でも強くなりたいですね。
ちなみに通信合戦本格参戦前は、
突忍6(結界1含む)、A連4、砲撃6、焙烙14でした。(すべて最高脚力)
今考えると凄いな。焙烙14て。
以下の動画にその面影があるので参考に。
(若干作忍とか、遠射とかに変わってますが。)
【実況】おじゃまホワイトのgdgd通信対戦記 part69【戦国じゃんぶる】
03:47頃 ax-b戦
では、兵集めの条件を以下の通り見直しました。
[全体的なこと]
軍団方針:「火力」&「スピード」
(関係するところには☆マーク)
鉄見は優先度を落とした
対戦は騎馬釣り
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[騎馬:1体]
条件:体力90↑、脚力6、守備、膂力
・体力90↑
騎馬釣りするため、高体力は必須。
当然、高技量もだが、高体力なら大抵高技量なので気にしてない。
・脚力6☆
騎馬にしかたどり着けない領域。(成長無しでは)
脚力5は一切の価値無し。
・守備
即座に帰陣して陣攻を防いでくれる。
・膂力☆
火力の確保。餌忍の撃退を期待。
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[武将:4体]
条件:技量構成、鉄見
・技量構成
A連、A連、B連、C連
序盤、通しの号令回数を意識しつつ、禄高低減を狙う。
常に4体固まっていられるわけではないことを考えるとA連×4がいいとは思うが、集めるのが大変。
↓参考(どむさん)
・鉄見
火力、スピードを持たせてもあまり意味がないため壁役ぐらいはしてもらう。
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[虚報:2体]
条件:脚力3、待機、鉄見、+α
・脚力3☆
スピードの確保。
逃足もあれば良い。
・待機
陣前にいる必要がある。
・鉄見
武将と同様で火力、スピードを持たせてもあまり意味がないため壁役ぐらいはしてもらう。
・+α
上記は揃えやすいため、さらに奮起、鼓舞、回復、治療、母衣、逃足を1~2は加えたい。
・2体☆
虚報の数を抑えて火力を確保する。
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[鉄砲:砲撃4体、狙撃2体]
条件:技量90↑(狙撃)、脚力2、膂力、連発
・技量90↑(狙撃)☆
弾幕の形成。
高いほど良い。
火力アップにもなる。
・脚力2☆
スピードの確保。
・膂力、連発☆
火力の源。膂連は優秀。
↓参考(どむさん)
・鉄見について
どうせ釣られるから無くてもいい。
(もちろんある方が良い)
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[忍者:突忍2体、作忍3体、作幻1体]
・突忍は敵陣にプレッシャーを与える。
・作忍は正攻法対策。
○突忍
条件:脚力5、体力40↑、母衣、火遁、突進、+α
・脚力5☆
釣った後、素早く敵陣に向かう。
・体力40↑、母衣、火遁
餌忍が撃退されてはならない。
・突進
陣攻しないと勝てないこのルールでは必須。
・+α
攻略、見切、鉄壁、回復、逃足など。
○作忍
条件:作戦行動、脚力5、体力30↑、母衣、火遁、突進、+α
・作戦行動
守備、迎撃、待機
選りすぐりする余裕はない。
・脚力5☆
素早く敵兵に向かって陣攻を防ぐ。
・体力30↑、母衣、火遁
集める労力を考え、体力を妥協。
敵陣に突っ込む頻度は突忍より少ないため、体力は低くても問題なしとする。
・突進
騎馬釣りでは作忍を突撃させる場面もある。
被対戦より、対戦。
・+α
突忍と同じ。
○作幻☆
忍者の体力を削り倒す。
↓参考(けんさささん)
条件:作戦行動、脚力5、体力30↑
・作戦行動
守備、迎撃
・脚力5☆
敵を追い返すために走り回る。
・体力30↑
火遁は禄高低減のため無し。
母衣、見切はもちろんあった方が良いが、作幻の希少性を考えると妥協せざるを得ない。
さすがに、これぐらいの体力は必要。
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[遠射:4体]
○脚力4☆:2体
条件:技量90↑、膂力、連発、鉄壁、見切
・技量90↑☆
狙撃と同様。
弾幕の形成。
高いほど良い。
火力アップにもなる。
・膂力☆
火力の確保。
・連発☆
弾幕の形成。
火力の確保。
・鉄壁、見切
遠射は釣られず残るため、壁役もさせる。
○脚力5☆:2体
条件:技量90↑、連発
・スピードと弾幕によって陣攻を防ぐ。
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[焙烙:5体]
○脚力4☆:3体
条件:膂力、連発
・膂力☆
火力の確保。
・連発☆
火力の確保。
○脚力5☆:2体
自狙対策で陣前の虚報の上に重ねる。
条件:弱すぎないこと
・弱すぎないこと
具体的には、膂力、連発、鉄壁、見切、奮起、鼓舞、回復、治療、母衣、逃足のうち1~2以上所持していること。
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[残り:2体]
まだ決まっておらず、以下を検討中。
○忍狩
・忍狩の活用(膂力で3ダメ)
・乱戦だと対戦で邪魔することがある
・守備、迎撃、乱戦はあっちこっち行くため戦闘回数が少ない→待機はどうか?
・脚4必須、脚5もあり
・3ダメを生かせば良いので無双にこだわる必要なし
・鉄見はある方がいい
・禄高が高い(忍狩で+700)
→禄高的に1体まで
○脚5足軽
条件:膂力、鉄見
・出現率が高いため脚5にできる。
・守備、迎撃、待機
・禄高が低い
・忍者へのダメージを優先するため槍術でなくても良い
→あり
○妖術
条件:脚3、鉄見
・禄高が高い
→禄高的に無理
○遠射、焙烙を増やす
・忍者への火力を考えれば遠射か。
→無難
[最後に]
flash終了までに揃えたいので、条件を緩和することもある。
最終目標とか言いながら考え方が変わる可能性は大いにある。(まだ2体決めかねてるし)
兵種ごとに完成したら記事にする予定。
以上!